『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

第2回「いいね!光源氏くん」感想

楽しみにしていたドラマの第2回が放送されました。

 

直接的な描写はないものの、ちょいちょい性的なワードが挟まれるので、ヒヤヒヤしながら観ています(笑)。今回は小学生の娘にツッコまれなかったので良かったですが・・・。

 

今のところはセーフですね。どうかエッチなシーンは流さず、ラストまで行ってほしいです(笑)。

 

光くんが突然和歌を詠みだすのは面白くていいですけど、やっぱり平安時代の和歌とは違う気がしますね。古語は一応使ってるけど、現代風の和歌というか・・・。

 

まぁ、私も「『源氏物語』に出てくるレベルの和歌を詠め」と言われても無理なので、仕方ないかな(公式HPで和歌を募集してるけど、応募する気概なし)。制作者は現代人なんですもんね。

 

今回のツッコミは、「光くん、どこでおばさま達と知り合ったんだよ^^;」ってこと。道端?

 

イケメン(だけど変な人)と仲良くなってカラオケでオールしちゃうおばさま達、恐るべし。旦那さん達は奥さんが朝帰りしてもOKなのかな?(笑) 私も主婦だから、おばさま達の家庭が崩壊しないか、ヘンな心配をしてしまいます。

 

あ、あと、ネイルをした男を見て、フォロワーがどんな反応をしたのかが気になる~。私も久しぶりにネイルしたくなっちゃった。このご時世じゃ、ネイルサロン行けないけど(涙)。

 

さて、沙織と「自分でおやつ代を稼ぐこと」を約束した光くん。今後、なんのバイトをするのかな? ホスト? っていうか、もう平安時代に帰っちゃうの? いや、でも、頭中将も現代に来るんだよね??

 

第2回はあまり動きがなかったので「初回のほうが面白かったかな~」と思ってしまったんですけど、次回は話が展開しそうなので楽しみです。

 

あえて原作は読まずに、ドラマを楽しもうと思います。