『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『和泉式部日記』について

今日は『和泉式部日記』に対する感想を書いてみようと思います。 『源氏物語』の朧月夜と似ていると言われる和泉式部は恋多き女です。夫(橘道貞)がいながら浮き名を流したということで父親(大江雅致)から勘当されたという凄い過去を持つ女性ですが、和泉式部…

『平安朝の女と男』の感想

フォロワーさんに勧めていただいたこちらの本を購入して読みました。 www.amazon.co.jp 「性と愛」という題名の一部分で一瞬ギョッとするかもしれませんが、偉大な研究者が執筆された、非常に真面目な本です。ある程度の古典の素養がないと理解するのが難し…

安佐北区にて第10回源氏物語講座を行いました

本日は今年初めての講座でした。参加者は7名で、紅葉賀巻を読みました。 紅葉賀巻って不思議な巻ですよね。前半は藤壺がついに若宮(後の冷泉帝)を出産し、光源氏と藤壺が苦悩するというシリアス展開。それに対し、後半は光源氏と頭中将が源典侍(色好みの老…

伊勢物語

2021年最初の記事です。本年もよろしくお願いいたします。 いつも『源氏物語』に関することを綴っているこのブログですが、今日は『伊勢物語』について書いてみようと思います。『伊勢』は『源氏』に影響を与えていますし、『伊勢』の「昔、男」つまり在…