『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい仕事が決まりました

本年2月よりカルチャータウン高陽校さんで源氏物語講座をさせていただいておりますが、高陽校のスタッフさんのご紹介により、本日、姉妹校であるカルチャータウン広島校さんと契約させていただきました。 こちらの源氏物語講座は2021年1月より開講予定…

『源氏物語』の人気投票

ふと思いました、「今、『源氏物語』で人気投票をやったら、どういう結果が出るんだろう?」と。 主人公の光源氏は・・・順位低いのかなぁ^^; 夕霧とか薫とか、真面目な男性のほうが現代人には好まれそうですね。 女性の場合は・・・やっぱり紫の上が一位…

11月の単発講座のお知らせ

今年に入ってからカルチャータウン高陽校さんで源氏物語講座をさせていただいております。こちらは継続講座という形で、「月に一度、桐壺巻から順に原文で読んでみましょう」という内容なのですが・・・(現在、夕顔巻まで読みました)。 ありがたいことに好評…

第7回源氏物語講座を行いました

もう第7回です。早い! 10月5日(月)と19日(月)は夕顔巻を読みました。参加者は新規の方を含めて9名。 いつも『源氏物語』の本文を読む前に本の紹介をするのですが、今回は小泉吉宏さんの『大掴源氏物語 まろ、ん?』を取り上げさせていただきました。…

女一の宮の存在意義

私の長年の疑問、それは「『源氏物語』の第三部に女一の宮って必要?」ってこと(彼女に対しては大変失礼な話ですが)。第二部では「傷心の紫の上を慰めてくれるかわいい孫」という役割があるので、存在自体否定しているわけではないのですけれども。 女一の宮…