『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

第5回「いいね! 光源氏くん」感想

今回が一番面白かったかも~^^

 

民法のドラマは美男美女が多いけど、NHKのドラマは「普通の人」もいっぱい出てくるからいいですね(同僚とか、ホストクラブに来るお客さんとか、婚活パーティの参加者とか)。リアリティがあるし、親近感が湧きます。

 

でも今回の沙織はかわいかった~! いわゆる美人女優さんではないけれど、光くんに恋をしてるからか、とてもかわいく見えました。青い服も似合ってたし。

 

今回は恋愛要素強めでしたね。光くんと沙織が夜中に語るシーンが良かったな~。「私は絶対に光くんには落ちない・・・!」ってせつない( ;∀;)

 

一晩中膝枕してくれる光くん優しい。「女たらしのプレイボーイ」って現代人からは誤解されがちだけど、原典の光源氏もこういう優しい男だと思いますよ、私は。でも原典の光源氏だったら、絶対に膝枕じゃ済まないと思います。沙織に手を出しますよね(笑)。

 

最初は沙織のことを尼だと思ってたから手を出さなかったんでしょうけど、今はなんででしょうね? 尼じゃなくても見た目が尼だから、その気になれないのかな?

 

光くんは本当にかわいらしいですよね。

 

私は光くんに「藤壺のことをどう思ってんの?」と聞いてみたいです(笑)。紫の上の名前は時々出てくるけど、藤壺のことは一切言わないじゃないですか。

 

千葉くん演じる光くんはかわいいから、藤壺との道ならぬ恋に身を焦がしてるようには見えないですね(笑)。光くんが不倫して義母を孕ませたと知ったら、原典を読んだことない視聴者はびっくりするんじゃないかな(笑)。

 

光くんと中ちゃんのコンビが好きです。ピアスに興味津々な二人がかわいい。余談ですが、昔の『源氏物語』のアニメでは光源氏がピアノをしてたんですよね。

 

うんうん、中ちゃんは性格的にナンバーワンホストになれそう。「あり~!」が面白かったです(笑)。

 

中ちゃんはニートから一転、お金持ちになっちゃいましたね。光くんもホストになったら稼げそうよ。

 

光くんが「私は中将殿ほどマメではないから・・・」って言ってたけど、「原典ではどう見ても光源氏のほうがマメだよね」ってツッコんじゃいました(笑)。

 

沙織が光くんと中ちゃんに結婚について質問した時、中将が「家柄は大事」っていう現実的な答えを出したのが笑えました。光くんと葵の上も、中ちゃんと右大臣の四の君も、政略結婚だもんね・・・。二人にとっては「恋愛と結婚は別」ですよね。まぁ、どちらもだんだんけっこう良い夫婦になるんですけど。

 

鈴虫の着信音・・・確か私も同じことしてた気がします(笑)。20年前ぐらいのことなので、記憶が朧気ですが。「リーン」っていう微かな音だとメールに気づけなくて不便だったので、すぐに他の音に変えちゃいましたけど。

 

そしてラスト・・・! え、フィリップって実は重要人物なんですね!? 光くんがハワイに行ったのって単なるギャグだと思ってました。

 

沙織と詩織のお母さんが出てくるのも楽しみ~。

 

余談ですが、私、安倍課長がなにげに気になっています(笑)。