『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

カルチャースクールで講座をします

某カルチャースクールで『源氏物語』講座をさせてもらえることになりました。門前払いされるのを覚悟で、飛び込み営業したんです。勇気を出してみるものですね。道が拓けましたよ。

 

来年1~3月に1回→テーマに沿った講座

4月以降は毎月1~2回→『源氏物語』を原文で読み進める

という予定です。

 

SNSで宣伝しても大丈夫ですよ」とのことだったので、詳細が決まったら、このブログでも告知しようと思います。

 

まずは単発講座のテーマを決めないと。

 

私は以前、東京の某大学・某文学サークル・某公共施設にて、何度か文学講座をさせてもらったことがあります。

 

源氏物語』の登場人物について

光源氏源有仁

源氏物語』の夫婦

更級日記』と『源氏物語

等々(『源氏物語』には関係のない講義もしたことありますが、割愛します)。

 

これらの経験から得た教訓は「難しいことをやったらウケない。とにかく、分かりやすく、楽しく!」ということです。源有仁はマイナーすぎてダメでした・・・。相手は文学部の学生ではないのでね。

 

さて、次のテーマはどうしましょう。

 

個人的には源氏物語』の登場人物の歴史上のモデルについてまとめたいのですが、小難しい話になってしまうのでこれは却下。

 

老いをテーマにするのはどうですか?」というアドバイスもいただいたんですが・・・年配の受講者様達を前にして老いについて語るのは・・・ちょっと失礼じゃないですかね(汗)。

 

現代人に興味を持ってもらえるテーマがいいですよね。やっぱり「恋」とか「愛」とかがとっつきやすいのかしら。

 

親子愛とか、きょうだい愛とか、恋文とか。それともファッションとか、はたまたお金とか?(笑) 光源氏がお金持ちじゃなかったら、あの話は成立しませんもんね?(笑)

 

まだ時間はたっぷりあるので、ゆっくり考えます~。  

 

[http://
習い事ランキング:title]