『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

光源氏って意外といいヤツ

大学生の時、半年間だけ、アメリカ人の日本文学研究家が来日し、授業をしてくれたことがあります。

 

その先生は、当時、源氏物語研究会というクラブの部長だった私にこう言いました。

 

日本人は何で大切なお金に、あんな最低な男を印刷するの?

 

最低な男が誰を指すか分かりますか? そう、それは『源氏物語』の主人公である光源氏のことです。

 

あまり流通していないですが、二千円札ってありますよね。

f:id:yuka_kubota:20191003224657j:plain

f:id:yuka_kubota:20191003224756j:plain

二千円札の裏面は「源氏物語絵巻」(左)と「紫式部日記絵巻」(右)から構成されています。

 

源氏物語絵巻」のほうに注目してください。これは鈴虫巻を描いたものなんですが、男性が二人いますよね。左が冷泉院(表向きは光源氏の義弟だが、実は光源氏の実子)、右が光源氏です。

 

かのアメリカ人の先生は、この二千円札のことを言ったんですね。「お金はその国にとって重要なものなのに、なんであんなプレイボーイを載せるのか。日本人が理解できない」と先生は言いたかったわけです。

 

光源氏は女をとっかえひっかえする最低な男――これは現代人がよく言う台詞ですね。

 

でも私はそうは思わないんです。「むしろ『源氏物語』に出てくる男性の中だと、光源氏は良いほうじゃない?」なんて思います。薫とか匂の宮のほうがひどいんじゃないかと・・・。

 

女をとっかえひっかえする――と言いますが、当時は一夫一妻制ではなかったので、現代とは価値観が違って当たり前。光源氏には「一度関係を持った女性はずっと大切にする」という長所もあります(その点、匂の宮はひどいですよ。女に飽きたらポイ捨てですから・・・)

 

私が光源氏に同情的なのは、光源氏の気持ちが分かるからなんですね。

 

光源氏は3歳の時に母と死別します。亡き母の面影を求めて、いろいろな女性に手を出すわけです。

 

私自身は4歳の時に父と死別しました。だから「亡くなった異性の親」を理想の存在と思いこんでしまう光源氏の気持ちが分かるんです。私にもし光源氏ほどの美貌と度胸があったら、私も男漁りをしたでしょう(笑)。

 

光源氏はものすごいお金持ちです。光源氏に庇護されなかったら生活に困った女性はたくさんいます(紫の上も花散里も空蝉も末摘花も、光源氏に出会えなかったら不幸だったんじゃないかなぁ。末摘花に至っては餓死したかも・・・)

 

――光源氏って本当に最低な男なの? 女の敵なの?

 

源氏物語』を読んで、確かめてみませんか?

 

[http://
人気ブログランキング]