『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

最終回「いいね! 光源氏くん」感想

ついに最終回です。「どんなふうに終わるんだろう?」とずっと疑問に思いながら観ていましたが・・・ラスト~!!!!!(;・∀・)

 

いや、ドラマとしてはこれでいいんだと思いますよ。ハッピーエンドで。花火が綺麗だったし。

 

だけど、『源氏物語』が好きすぎて、つい、「ええええ。あなた、藤壺のことが好きで好きでたまらなくて、紫の上という愛妻がいるのに女三の宮を正妻に迎えちゃったんじゃないの~!!!(汗)」とか、「紫の上が京で健気に待ってるのに~(涙)」とか思ってしまいました。

 

光源氏藤壺や紫の上より沙織を好きになるなんて、そんなバカな・・・!!」って。

 

ダメですね、『源氏物語』に思い入れが強すぎて^^;

 

10歳の時に『源氏物語』に出会って、それ以降30年近く『源氏物語』を愛しているので、こういう視点になってしまうのだと思います。

 

「光くん=原典の光源氏」ではない(性格も違うしね)。

光くんは私が生きている世界の『源氏物語』の主人公ではなく、「いいね! 光源氏くん」の世界の『源氏物語』の主人公だと認識しなければ。

 

うん、でも、やっぱりドラマとしてはあれで正解だったんでしょうね。

 

NHKでは続篇も検討されているようですね。私も続編を希望します! またかわいい皆が見たい。

 

千葉くんの光源氏も、桐山さんの中ちゃんも、とても魅力的でした(皆さんはどっち派ですか? 私は・・・選べません^^;)。

 

フィリップさんは結局いい人だったんですね(光くんが車道に飛び出す前にハワイの看板を見ていたので、またハワイに飛んじゃうんじゃないかとヒヤヒヤしました)。

 

安倍課長は癒しだったので、もっと出番が多くても良かったかも^^

 

楽しい2ヶ月を、ありがとうございました!!