『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

ミニ講座

源氏物語』は複雑だし、皆様にお伝えしたいことが多すぎるので、講義中に「1時間半だと時間が足りな~い(汗)」と感じることが多いです。が、ごくたまにさくさく進んで「おっと、時間が余ってしまうぞ?」と焦ることもありました。

 

そこで、時間が余った時のために「ミニ講座」的な内容のレジュメを作ってみました。空蝉巻の講座の時に「『源氏物語』の現代語訳」をご紹介したのですが、ああいう感じのものです。

 

源氏物語』を読む上で必要な知識や、必須ではないけれど知っていると楽しいことはたくさんあります。が、残念ながら時間的制約で割愛してしまっていることも多いので。これで「どうしよう、時間が余ってしまう~(汗)」と思った時も安心です^^

 

しかし。

 

末摘花巻と紅葉賀巻のレジュメを作ってみたのですが、これらは内容が盛り沢山なので、ミニ講座までやる時間はないかなぁ・・・。

 

その次の花宴巻は短いので、ミニ講座をする余裕があるんじゃないかと思います(というか、むしろ花宴巻だけでは1時間半もたない・・・)。来年2月ですね。こちらもお楽しみに☆

f:id:yuka_kubota:20201125135147p:plain