『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

源氏物語講座の初回が無事に終わりました

今年から安佐南区上安と安佐北区亀崎源氏物語講座を行わせてもらうことになりました。

 

亀崎の講座は2月からですが、上安の講座は1月開始で、今日が初回でした。

 

テーマは源氏物語』における結婚制度

 

数ヶ月間、「誰にも来てもらえないんじゃないか・・・(;´Д`)」とびくびくしていたのですが、3名の方に来ていただけました~( ;∀;) ありがとうございます。

 

大規模な講座ではなかったので、皆さんにも自己紹介してもらったりしながら、和やかな時間を過ごすことができました。

 

 

次回は令和2年2月20日(木)に行います。テーマは源氏物語から学ぶ、平安貴族のモテ要素

 

平安時代はどんな男女がモテたのか? 現代とは美的感覚が違うの? 平安時代は太ってる人のほうが好まれたってイメージがあるけど、それってホント?

 

・・・という内容です。平安貴族はどのようにして教養を身につけたのか、という問題にも触れたいと思います。

 

以下、上安の講座に関する案内です。

 

日時:毎月第3木曜日10時半~12時
場所:デザインスタジオBHM
   (広島市安佐南区上安2-5-25-301)
受講料:1100円/回(税込)
持参物:筆記用具

講師:久保田由香(明治大学大学院博士前期課程修了)

 

私がひとつ心配しているのは「受講料が高いかな?」ってこと。

 

「受講料が500円ならもっとたくさんの人に来てもらえる? それとも思いきって無料にすべき?」と思うこともあります。

 

それでも私が受講料を1100円に設定しているのにはふたつの理由があります。

 

ひとつは「会場費を払わなければならない」ということ。

 

源氏物語を愛する仲間が増えたらいいな」という気持ちでやっている講座なので赤字覚悟ではあるのですが・・・デザインスタジオBHMさんに支払わなければならない会場費がそれなりにかかるので、申し訳ないのですが受講してくださる方々にも何分の一かを負担していただければありがたいと思っています・・・(><)

 

もうひとつは「亀崎の講座と同額にしないと不公平だ」ということ。

 

亀崎の講座はカルチャースクールで行わせていただくので、カルチャースクールの事務局のほうで受講料が決められているのです(さまざまな講座を開講しているカルチャースクールですが、私の講座は最低料金です)。

 

上安と亀崎で同じ内容の講義をやっているのに、上安のほうが安かったら、亀崎のほうに来て下さる方々に対して申し訳ないですよね。

 

なので、心苦しいのですが、上安の受講料も亀崎と同じく1100円/回(税込)とさせていただいています。御了承ください。



2月20日(木)の講座に興味を持ってくださった方は下記まで御連絡ください。
082-559-589
yumeno_ukihashi1008@aol.com

受講者が集まらない場合は不開講となってしまいますので、事前にお申し込みください。よろしくお願いいたします。

 

 

このブログを始めた当初は「マンツーマンで『源氏物語』を教えます!」というスタンスだったのですが、やはり会場を借りて、それなりの人数で講座を行わせてもらうほうが良いかもしれませんね。そのほうが安心して来ていただける気がします。

 

「『源氏物語』のことはよく知らないけれど、お友達が欲しいわ」という方にも来ていただけると嬉しいです。

 

私の講座が新たな出会いの場(人との出会い、『源氏物語』との出会い、今まで知らなかった自分の一面との出会い)となれば幸いです。