『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

紫式部公園に行きたい

近宣伝ばかりだったので、今回は別のお話を・・・。

 

源氏物語』ゆかりの地である京都には何度も行っている私。独身時代には年に1回ぐらいのペースで行っていました。

 

兵庫県須磨明石は私にとって人生初のデートの場所(笑)。←クリスマスイブが初デートだったので、後で友人に「なんでクリスマスイブに須磨・明石なのよ。そこは普通イルミネーションを見に行くとかディズニーランドで遊ぶとか、もっとキラキラしたところに行くべきでしょ」と呆れられました(笑)。

 

しかし考えてみたら、福井県にはまだ行ったことがない・・・! 紫式部は父・藤原為時に従って、一時期、越前国で暮らしたというのに・・・!

 

ということで、現在、福井旅行を計画しています。

 

調べてみたのですが、紫式部ゆかりの観光地は紫式部公園だけなのかな・・・?

 

毎年5月3日に「式部とふじまつり」というイベントが行われるんですね。

welcome-echizenshi.jp

 

上記は2019年のイベントですが、すごく魅力的。

 

2020年のイベントの内容は見つけられませんでした。まだ記事がアップされていないんでしょうかね?

 

普段は観光地という感じではなく、普通の公園(とはいえ、寝殿造りの公園は珍しいですが)らしいので、ぜひとも5月3日に行きたいところです。

 

・・・しかし、5月2日は夫が仕事なんですよね~( ;∀;) 5月2日は土曜日なのでお休みの人が多いと思いますが、夫はサービス業なので。

 

広島県から福井県には5時間ぐらいかかるそうなので、5月3日の早朝に出発して、「式部とふじまつり」に参加して・・・というのは厳しいかなぁ。大人だけならなんとでもなるけれど、子供が3人もいるしね。

 

う~ん、「式部とふじまつり」に参加するのは難しいかもしれませんが、(夏は暑すぎ、冬は寒すぎて、公園で過ごすのは厳しいので)GW辺りに福井旅行はしたいなと思っています。