『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

源氏物語講座の初回が近づいてきました

明後日、広島市安佐南区源氏物語講座を行います。

 

「受講者ゼロだったらどうしよう・・・」と怯えながら準備を進めてきましたが、ありがたいことに数名の方からお申し込みをいただきました(涙)。ありがとうございます。

 

講座名:源氏物語』を原文で読む

 

世界最古の長編小説を原文で読んでみましょう。古典文法が分からない方でも大丈夫です。分かりやすく解説します。

 

令和2年1月16日(木)源氏物語に見る結婚制度

 

「歴史の教科書には「平安時代は一夫多妻制であり、通い婚だった」と書いてあるけれど、本当にそうなの?」という内容です。

 

平安時代の結婚と離婚の手順を学んだ上で、『源氏物語』に登場する夫婦達はどんな生活をしていたのかを確認していきます。

 

日時:毎月第3木曜日10時半~12時
場所:デザインスタジオBHM
   (広島市安佐南区上安2-5-25-301)
受講料:1100円/回(税込)
持参物:筆記用具

 

講師:久保田由香(明治大学大学院博士前期課程修了)

お申込みはまだ間に合いますので、興味を持ってくださった方は明日(1月15日)までに下記まで御連絡ください。


082-559-589
yumeno_ukihashi1008@aol.com

 

よろしくお願いいたします。