マンツーマンで学ぶ『源氏物語』

広島市安佐北区と安佐南区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

自己紹介

こんにちは。くぼたゆかです。今日は自己紹介をしたいと思います。

 

【名前】くぼたゆか

【現在住んでいるところ】広島県広島市

【出身地】同上(長く東京に住んでいましたが、昨年Uターンしました)

【年齢】30代

【家族】夫・長女・次女・三女

【趣味】読書、小説を書くこと

【経歴】明治大学大学院文学研究科博士前期課程修了・修士号取得

    中学校・高等学校教諭専修免許状(国語)保持

    ・西沢正史編『源氏物語作中人物事典』(東京堂出版、2007年)

    ・西沢正史編『平家物語作中人物事典』(東京堂出版、2017年)

     上記2冊の一部執筆

 

専門は源氏物語です。

 

普段は主婦として、三人の娘の母として、家事・育児を頑張っています。

でも。大好きな『源氏物語』の良さを伝えたい! 

そんな思いから、以下のような活動をしたいと思うようになりました。

 

【活動場所】
広島駅周辺および広島駅~(芸備線)下深川駅
カフェなどで勉強出来ればと考えております。
受講者様の御自宅にも伺えます(女性限定)。ただし講師が運転免許を持っていないため、公共交通機関で行ける範囲でお願いいたします。
※学習ペースは少し遅れますが、その点を了承していただけるならお子様連れでもOKです。

【活動時間】
月、水、木、金→10時半~13時

御都合の良い時間をお伝えください。受講者様の希望される日時が他の方と重なった場合は相談させていただくかもしれません。御了承ください。

【活動頻度】
週1月2月1など、御要望をお伝えください。
また、長期受講希望か、短期受講希望かもお伝えください。

【受講費】
1回のレッスンが1時間→2000円
1回のレッスンが1時間半→2500円
そのつど現金でお支払いください。1時間と1時間半、どちらを御希望なのかをお伝えください。

【その他】
初回レッスンは500円とさせていただきます(時間は1時間です)。「お試しで1回受講してみてから継続するかどうか決める」という形でも大丈夫です。

・『源氏物語』を最初から最後までじっくり原文で読むのか、あらすじを追いながらところどころ原文で読んでみるのかは、受講者様の御要望にお応えいたします。

・外国の方も大歓迎ですが、講師は日本語しか話せません。そのため、日本語が堪能な方のみとさせていただきます。申し訳ありません。『源氏物語』は古語で書かれているので、現代の日本語とはだいぶ違います。きっと『源氏物語』を読むお手伝いをさせていただけると思います。


興味を持ってくださった方がいらしたら、お名前と連絡先を明記の上、yumeno_ukihashi1008@aol.comまで御連絡ください。御質問のみでもOKです。

 

よろしくお願いいたします。