『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

即位礼正殿の儀

mainichi.jp

 

令和元年10月22日、即位礼正殿の儀が行われましたね。

 

この時代に平安時代を彷彿とさせる儀式が見られるなんて、なんだか不思議な気がします。

 

改元の瞬間には立ち会えないまま亡くなる日本人もいるんですよね(平成はそれなりに長かったですし)。令和元年という年を迎えられたことに感謝しなければいけないかもしれませんね。

 

実は私、15年ほど前に、上皇様と上皇后様を拝見したことがあります。上野美術館で藤原氏に関する展示が行われていたので観に行ったら、そこに上皇様と上皇后様がいらしたんです・・・!

 

私は遠くからお見かけしただけですが、お二人とも光輝いてらして・・・。ああ、やっぱり一般人とはオーラが違うんだなと思いました。

 

令和の天皇陛下皇后陛下は外国語に堪能な方々。今の国際化社会にふさわしい、素敵な天皇陛下皇后陛下だと思います。

 

令和はどんな時代になるのか・・・。令和になって早々不穏な事件が続きましたが、これから良い時代がやってくるといいなと思います。

 

[http://
人気ブログランキング:title]