『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

漫画『本日もいとをかし!!枕草子』の感想

以前、『人生はあはれなり・・・紫式部日記』という漫画の感想を書きましたが、その姉妹編の漫画『本日もいとをかし!!枕草子をやっと購入することができました。

paypaymall.yahoo.co.jp

 

先月は在庫が少なくて、買うのが難しかったんですけどね。テレビで紹介されたから増刷したのかな?

 

紫式部編も良かったですが、清少納言編も面白かったです。小迎裕美子さんが描くナゴン好き。かわいい。

 

枕草子』に載っているエピソードのうち、作者が特に共感したものが漫画化されているのですが・・・。

 

専業主婦vs兼業主婦

女が集まったら悪口と噂話ばっかり

女の友情がずっと続くことなんてほとんどないetc.

 

・・・なんというか、現代女性の毒舌エッセイみたいですよね(笑)。千年経っても人間は変わってないということですね(笑)。

 

それにしても、皇后定子清少納言の関係は素敵ですね。清少納言はこれほど心酔できる主人に仕えることができて幸せだったと思うし、皇后定子にとっても清少納言が心の支えだったんじゃないかと思います(定子は父亡き後に実家が没落して、かなり辛い目に遭っているのでね・・・)

 

余談ですが、清少納言の漫画といえば、こちらもオススメです。

paypaymall.yahoo.co.jp

 

大和和紀さんは『あさきゆめみし(『源氏物語』を漫画化したもの)が超有名ですが、実は清少納言を主人公にした漫画も描かれているんですよね~(枕草子』を漫画化したものではなく、清少納言を探偵役に据えたミステリーです)。

 

『春はあけぼの殺人事件』の大筋はフィクションですが、当時の人間関係は史実通りに描かれているので勉強になりますよ。ちなみにこの作品の清少納言橘則光(清少納言の元夫)カップルはすごーくかわいいです^^