『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

漫画『人生はあはれなり・・・紫式部日記』の感想

数ヶ月前にNHKの某番組で紹介されていた、小迎裕美子氏の『人生はあはれなり・・・紫式部日記』という漫画を購入して読んでみました。

paypaymall.yahoo.co.jp

 

いや~、面白かったです。コメディ調で書かれているので笑えました。

 

紫式部日記』自体も読みましたが、古文で書かれているので、現代人にはイメージしづらい部分もあるじゃないですか。でもこうやって絵にしてもらうと分かりやすいですよね。現代人の間では無名な人(紫式部の同僚とか)もどんな人だったのか覚えやすいですし。

 

この漫画を読んで印象に残ったのは、中宮彰子の苦労です。名家のお嬢様にもいろいろありますよね・・・。

 

私が一番気に入ったのは、紫式部藤原宣孝と結婚するシーンです。

 

宣孝(イケメンとは言い難い顔に描かれている)に寄り添い、「マンガやドラマのようにはいかないのが人生ね・・・。思ってたのとちがった」とか、「目を閉じれば、ホラ、ロマンチック」と思う紫式部

 

面白い。うん、白馬の王子様なんてめったにいないんだよね(笑)。

 

 

この本は第2巻で、第1巻は『本日もいとをかし!!枕草子』という作品だそうです。1巻も2巻もタイトルが非常に良いですね。

 

1巻も欲しくて出版社に問い合わせてもらっているのですが、品薄ということで、まだ手に入っていません・・・。早く読みたいなぁ。