『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

広島市安佐北区での源氏物語講座が終わりました

今日はカルチャータウン高陽校(広島市安佐北区亀崎)にて、第1回源氏物語講座を行わせていただきました。

 

先月はデザインスタジオBHM(広島市安佐南区上安)にて第1回源氏物語講座を行わせていただいたのですが、その時の受講者様から「難しかった・・・」という感想をいただきまして・・・。

 

自分では分かりやすくしていたつもりだったのですが、もっともっと分かりやすくしなきゃいけなかったんだなと反省しました。また、この時は「時間内にレジュメの最初から最後まで説明すること」を気にするあまり、最後のほうが駆け足になってしまったんです。「限られた時間の中でできるだけたくさんの知識を伝達したい」と思ってしまって。

 

だけど、気づきました。

 

カルチャースクールで講座を行う時に大事なのは、「たくさんの知識を伝えること」じゃない。受講者様に心から「楽しかった」と思ってもらえることなんだなって。

 

なので、今日の講座は先月の反省を踏まえて、

・絵などを使って分かりやすくする

・講座の内容が半分になってもいいから、とにかくゆっくり、分かりやすく説明する

ことを心がけました。

 

デザインスタジオBHMに来てくださった方は3名でしたが、カルチャータウン高陽校に来てくださった方は11名(カルチャースクールの宣伝力はすごいですね)。

 

一度でも「この講座は面白くないな~」と思われたらもう次は来ていただけないのでどうなるか不安でしたが、講座のやり方を見直したのが功を奏したようで、たくさんの方に次回も予約していただけましたー!! ありがとうございます(涙)。

 

今日の会場では写真を撮っていないので、今回はレジュメの一部をブログに載せたいと思います。

f:id:yuka_kubota:20200217223251j:plain

 

私のメモ書き(赤字部分)がいっぱいですね。

 

今日はビジュアルに訴えることを重視したので、こんな感じの絵もたくさん使いました。

f:id:yuka_kubota:20200217223313j:plain

 

同じ内容の講座(テーマ:源氏物語』から学ぶ、平安貴族のモテ要素)をスタジオBHMでも行います。

 

日時:2月20日(木)10時半~12時
場所:デザインスタジオBHM
   (広島市安佐南区上安2-5-25-301)
受講料:1100円/回(税込)
持参物:筆記用具

 

もう開講日直前なのですが、前日まで受け付けますので、興味を持ってくださった方は以下まで御連絡ください。
082-559-589
yumeno_ukihashi1008@aol.com

よろしくお願いいたします。

 

                                くぼた ゆか